ゲストハウスへの道のりblog

地域の温かさに溢れる旅人に優しい宿づくりの日々の模様 

新たなお家との出会いかも。

石山の方からのご紹介があり、
軟石のお家があるからどうだい?
とお話をいただきました。
お家を持ってるかたは、軟石の時代から石山に住んでらっしゃる方。
地域の方からのお声かけがあり、僕のブログを読んでくださっていて、
石山を元気にしたいという想いでやっているなら、ご協力するよと。
お家は用途地域的にも、見た目の軟石のレトロな感じOK。昔はこのあたりでは有名なお豆腐屋さんだったみたい。
広さ的にも、自宅が設けられそうな間取り。
土間もあるみたいで風情がありそう。
また、お家から近くにある雰囲気のいい札幌軟石の跡地でイベントをやって活用してほしいとのお話もしてくださり、ゲストハウスと組み合わせて何かやったら、面白いことになりそうな予感。
そんなワクワクしたなか、こちらのお家で出来るかどうか考え中のときに、
再度前に話したお家の近くにある新しいお家はどうかな〜とお話が。
こちらも用途地域的にOKで、DIYが不要ほどのかなり新しい目で今すぐにでも暮らせる素敵なお家。
トイレを付ければ、すぐに営業ができそう。車の駐車スペースも3台ほどある。
上の階の部屋数もちょうどよく、窓からみえる山々の景色もいい。リビングもかなり広く、ゲストさんとワイワイ交流するにはもってこい。
持ち主のかたは、石山在住で、若いひとが来るのは大歓迎で是非協力したいと。
また、建築関係も仲のいい方が周りにいて、そちらも明るい。
ただし、建物の面積が100平米以上あり、100平米以下にするための事務所を設けるには出入り口の関係で難しいので、用途変更を住宅から旅館にする必要があることが分かりました。
知り合いの建築士さんに聞いてみると、
旅館の場合での防火関係の設備が今の住宅の場合とどれくらい異なるのかで費用が変わってくるとのこと。
ん〜〜〜と唸ってるところです。