ゲストハウスへの道のりblog

地域の温かさに溢れる旅人に優しい宿づくりの日々の模様 

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌市手稲区めりめろ

30人くらいは集まっていたかなぁ〜。僕の地元手稲区でも、めりめろという、 地元の人が料理やイベント企画を提供する活動があります。 行きたいと思いながらも、なかなか参加できずにいた お仕事BARに参加。 参加した回は、手稲区稲穂について、先祖代々住ん…

まこまるまちはん

さまざまな立場の方々が参画している集まり。南区真駒内旧緑小を拠点に、 南区のまちづくりをテーマに活動している まこまるまちはんさんの会議に 参加させていただきました。 まちづくりに関心を持つ多種多様な南区在住の方々20名ほど参画する団体。 昨年度…

岩見沢美流渡

とにかく動いていれば、なにかあるかもしれない。縁がありまして、岩見沢美流渡を訪れました。 大学時代に炭鉱のインターンシップで、毛陽の メイプルロッジを拠点に、炭鉱遺産を巡って以来なので、 6年ぶり以来。 地域おこし協力隊の方のご案内で パン屋さ…

札幌市南区石山という地域その7

自分でやってみたことじゃないと、届かないよなぁ。前回は鉄の一輪さしを作らせていただいたのですが、 今回は、 www5f.biglobe.ne.jp さんの「くるくるくるみ」の 2016「山姥の森遊び」春です! に参加してきました。 元400mハードルの選手でいまは整体…

いちから探しております2

石山商店街の方に、 「ちょっと家賃が高いかもしれないけど、空いてる物件があるよ~」 とのご情報をいただき、住所を調べてみると ゲストハウスができる条件の土地でした。 その後、お話を少しだけ進めてもらっていたのですが、 「大家さんに、少し話してみ…