ゲストハウスへの道のりblog

地域の温かさに溢れる旅人に優しい宿づくりの日々の模様 

札幌市手稲区めりめろ

f:id:keita-tomita:20160430183747j:image

30人くらいは集まっていたかなぁ〜。僕の地元手稲区でも、めりめろという、
地元の人が料理やイベント企画を提供する活動があります。
行きたいと思いながらも、なかなか参加できずにいた
お仕事BARに参加。
参加した回は、手稲区稲穂について、先祖代々住んでいるおじちゃんのお話。
勉強チックな感じではなく、写真を交えながらのエピソードトーク。
鉄鉱石が身近で採れたり、鉱山の遺産の中に入れたりと手稲鉱山が地域おこしのキーになるとのこと。
お話中にいただく山菜の天ぷらなどのバイキングのお料理も美味しい。
こういった場と旅行者の宿泊のハコとしてゲストハウスが上手く絡まりあうことができたらなーと。