ゲストハウスへの道のりblog

地域の温かさに溢れる旅人に優しい宿づくりの日々の模様 

2016-01-01から1年間の記事一覧

人と人のつながりづくり

札幌中心部、地下鉄バスセンター駅から徒歩5分のところにある yuyu-gh.com の イベント→ゲストハウスって何だろう?〜創成川東地区にyuyuが誕生します〜 アパートを全室改装し、ゲストハウスにしては大きめの50ベット。 イベントには、町内会のひとたちも参…

100㎡の壁

耐火対策の工事って、やっぱり結構するんだなぁと。 宿の面積を100平米以上にする場合、一般の住宅用の壁を剥がして、新たに防火性の壁に張り替える。 初期費用が抑えられると考えていたのに、痛い出費。 高額な工事費をかけて、その分を回収できるだけの収…

新たなお家との出会いかも。

石山の方からのご紹介があり、軟石のお家があるからどうだい?とお話をいただきました。お家を持ってるかたは、軟石の時代から石山に住んでらっしゃる方。地域の方からのお声かけがあり、僕のブログを読んでくださっていて、石山を元気にしたいという想いで…

石切山

旧石切駅のまむかえにある、石切山というお蕎麦屋さん。鶏もつせいろは絶品。もつが新鮮で噛めば噛むほど、味わい深く、そばと相性も良く、量も結構入っている。締めのそば湯もだくだくでとろみがかっていて、焼酎で割ったら美味しいだろうなぁと想像させる…

石山界隈

改めて、雰囲気がいいことに気がつく 石山界隈。 札幌軟石採石場跡地は見た目やその場の圧倒さはもちろんですが、 石山に住んでいらっしゃる方々の、 醸し出す雰囲気や人柄 外の人たちを受け入れてくれる温かさ。 ゲストハウスをやるにはもってこいの環境だ…

江別駅周辺

フルーティーなビール。地元の味のある佇まいの酒屋さんで購入。福祉や観光についての集まりに参加するために、江別駅へ。 集まりまで時間があったので、周辺を散策。 そばに千歳川があるので、昔は交易が盛んで、レンガや石造りの倉庫群が街に点在。その建…

札幌のゲストハウス合同花見

1年に一度、この時期だけ 円山公園でジンギスカンができる! 札幌生まれ札幌育ちですが、初の円山公園でジンギスカン。 札幌のゲストハウス合同主催の 『大お花見大会』札幌全ゲストハウス合同企画 に行ってきました。 札幌のゲストハウスのオーナーさんやス…

札幌市手稲区めりめろ

30人くらいは集まっていたかなぁ〜。僕の地元手稲区でも、めりめろという、 地元の人が料理やイベント企画を提供する活動があります。 行きたいと思いながらも、なかなか参加できずにいた お仕事BARに参加。 参加した回は、手稲区稲穂について、先祖代々住ん…

まこまるまちはん

さまざまな立場の方々が参画している集まり。南区真駒内旧緑小を拠点に、 南区のまちづくりをテーマに活動している まこまるまちはんさんの会議に 参加させていただきました。 まちづくりに関心を持つ多種多様な南区在住の方々20名ほど参画する団体。 昨年度…

岩見沢美流渡

とにかく動いていれば、なにかあるかもしれない。縁がありまして、岩見沢美流渡を訪れました。 大学時代に炭鉱のインターンシップで、毛陽の メイプルロッジを拠点に、炭鉱遺産を巡って以来なので、 6年ぶり以来。 地域おこし協力隊の方のご案内で パン屋さ…

札幌市南区石山という地域その7

自分でやってみたことじゃないと、届かないよなぁ。前回は鉄の一輪さしを作らせていただいたのですが、 今回は、 www5f.biglobe.ne.jp さんの「くるくるくるみ」の 2016「山姥の森遊び」春です! に参加してきました。 元400mハードルの選手でいまは整体…

いちから探しております2

石山商店街の方に、 「ちょっと家賃が高いかもしれないけど、空いてる物件があるよ~」 とのご情報をいただき、住所を調べてみると ゲストハウスができる条件の土地でした。 その後、お話を少しだけ進めてもらっていたのですが、 「大家さんに、少し話してみ…

いちから探しております。

これくらいの金額で、これくらいの間取りで こういった思いでやりたいんですと、物件を新たに探しております。 地域の方に頼りまっくております。 町内会長さんや商店街の方々にもお願い中。 石山6区の鍛冶屋さん aznomori.exblog.jp にもお願い中。 札幌軟…

新たに物件を探しております!

「なにか、いいところないですか~?」 石山の町内会の方、商店街の方、不動産屋さん、石山にゆかりのある方、 いろんな方々にことあるごとに聞いて、お願い事をしております。

準備できるところ進めております。

簡易宿泊業を営むには、飲食店営業許可も合わせて取得せねばならぬので、 こちらの資格を取得しにまいりました。 調理したものの常温放置はNG。カレーもNG。 牛レバーの生食もNG。 食品賠償保険たるものがある。 9時から17時で1日の講習会でしたが、改めて…

札幌市南区石山という地域その6

スリーカフェさんの送別会にお邪魔させていただきました。 石山振興会館にて、70人くらいの方々が集まっての 今年大学の卒業で、 それぞれの土地に飛び立ち石山を離れる大学生の送別会。 引継ぎのメンバーの中心は石山出身で 将来はイタリアンのお店を石山で…

札幌市南区石山という地域その5

運よく参加することができました 鉄工房1日ワークショップ。 石山6区の森の鍛冶屋淺井憲一さんのところで 鉄の一輪差しづくり。 まずは土台となる鉄を、1000℃の熱を加えて、赤目させる。 それをおもいっきり金槌でたたく 簡単そうに見えますが、いざ自分…

仕切り直し

準備不足が一番の理由。 自身のゲストハウスの企画がまだ不十分なこと 石山地域内でのご協力体制をいただくこと まだまだ足りないことが分かりました。 そのような状況では到底、お金を借りるまでには至らない。 物件契約を保留にしていただいていた不動産の…

札幌市南区石山という地域その4

本日は石山朝市にお邪魔してきました! 毎月第1、3土曜日で9:00~10:00という1時間限定営業。 わあーと集まって、だあーと買って、売って、さあーと後片付けして終了。 なんとも潔いというか、これが継続している秘訣なのかもしれない。 出展者、主…

命題

ぐるぐるまわっております!あたまのなかが。 まず、まるまる金融公庫さんの融資の結果はゼロ回答でした。 計画自体が甘く、 回収できる見込みがないと判断されてしまいました。 特に自己資金の部分が少ないのもマイナス点でした。 僕自身も絶対なんとかなり…

札幌市南区石山という地域その3

「石山でゲストハウスやろうと思っています」 とお会いする方々にお伝えしていると、 南区は札幌のなかでもヒグマの棲家 南区の空沼地域 にはキノコに詳しいひとはいるし ハンターさんもいる から紹介してあげるよ! 石山にはこんな素敵な方がいて、 www5f.b…

安くなる話、遅れる話、DIYの話

男性トイレの追加は2階のほうが排水の関係上安くなりますね 手洗い場はなるべく水関係と近い方が安くなりますね 屋根の雪を熱線を張って溶かしているんですが、水がたまって、 屋根が傷んで、水が天井に漏れてきています。工事が必要です。 工事は雪解け後に…

敬意

「賃貸借契約を結ぶときに連帯保証人が必要です。」 えっ!?そうなの? なんで? 物件を借りるときに、連帯保証人または信用会社にお金を払う必要がある。 いままでアルバイトや仕事のことで 家族に相談したことがなかった。 ましてや、始まる前も何も言わ…

子どもと旅行者

ママたちは和やかにおしゃべりしていて、 子どもたちは汗だくになって遊んでいる いい雰囲気だなー ときおり、ブルーシート列車で滑ってみようよとか アイスができたよ~とか おトイレタイムだよ~とか ロープで綱渡りしてみない?とか オニが来たから、豆ま…

宣言

認知されないとだめでしょ! 旅行者は何か月前に旅行の計画を立てると思ってんの? 4月に広報しても、お客さん来ないよ! と当たり前のことですが、当たり前にできていませんでした。 ということで、とにかく広報だ! まずはブログだ! オープンまでの活動を…

要相談

内装や外装はそこまで古く見えないけど 築62年なので、 札幌市の建築の検査が必須の前の物件でした。 なので、検査証というものは存在しない。 もうしかたら、検査を受けているかもしれないと淡い期待をしてみたが、 ない。 だが、保健所は得体のしれない物…

わからないことのほうがおおい

甘かった。 トイレの追加(必須、でも男性用1個追加でもOK) 自宅兼事務所と客室の仕切り壁の設置(必須) MAXのお客さま用の数よりも多めの布団類(必須) 二段ベット(必須) 日用電化製品等々(あったほうが、便利) シャワールームの追加(あったほう…

知ってもらわないとはじまらない

あのまるまるさんのところでやるみたいだよ あーまるまるさんのところだね ゲストハウスって何さ? 旅行者のためのドミトリーの宿泊するところなんだね。 いくらで泊れるんだい?、食事は提供するのかい? 3,000円くらいで、素泊まりをイメージしている…

札幌市南区石山という地域その2

なんか三味線の音が聞こえてくる うわっ! コミュニティカフェというよりは 地域のイベントをやってるみたい。でも初めての人にはちょっと入りにくいかも。 玄関前で、入ろうかどうか逡巡していると、 どうですか~! 今日は三味線のライブと漬け物祭りをや…

融資のお話その2

予測や憶測で話をしているところが多い ことに気が付きました。 「こうしたいと思っている」 じゃあ、そのお話は実際に進んでいるですか? 「いや、まだ自分の頭の中にあるだけです。」 「人から話を聞いただけで、まだ実際にお会いしてはいないです。」 じ…