ゲストハウスへの道のりblog

地域の温かさに溢れる旅人に優しい宿づくりの日々の模様 

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもと旅行者

ママたちは和やかにおしゃべりしていて、 子どもたちは汗だくになって遊んでいる いい雰囲気だなー ときおり、ブルーシート列車で滑ってみようよとか アイスができたよ~とか おトイレタイムだよ~とか ロープで綱渡りしてみない?とか オニが来たから、豆ま…

宣言

認知されないとだめでしょ! 旅行者は何か月前に旅行の計画を立てると思ってんの? 4月に広報しても、お客さん来ないよ! と当たり前のことですが、当たり前にできていませんでした。 ということで、とにかく広報だ! まずはブログだ! オープンまでの活動を…

要相談

内装や外装はそこまで古く見えないけど 築62年なので、 札幌市の建築の検査が必須の前の物件でした。 なので、検査証というものは存在しない。 もうしかたら、検査を受けているかもしれないと淡い期待をしてみたが、 ない。 だが、保健所は得体のしれない物…

わからないことのほうがおおい

甘かった。 トイレの追加(必須、でも男性用1個追加でもOK) 自宅兼事務所と客室の仕切り壁の設置(必須) MAXのお客さま用の数よりも多めの布団類(必須) 二段ベット(必須) 日用電化製品等々(あったほうが、便利) シャワールームの追加(あったほう…

知ってもらわないとはじまらない

あのまるまるさんのところでやるみたいだよ あーまるまるさんのところだね ゲストハウスって何さ? 旅行者のためのドミトリーの宿泊するところなんだね。 いくらで泊れるんだい?、食事は提供するのかい? 3,000円くらいで、素泊まりをイメージしている…

札幌市南区石山という地域その2

なんか三味線の音が聞こえてくる うわっ! コミュニティカフェというよりは 地域のイベントをやってるみたい。でも初めての人にはちょっと入りにくいかも。 玄関前で、入ろうかどうか逡巡していると、 どうですか~! 今日は三味線のライブと漬け物祭りをや…

融資のお話その2

予測や憶測で話をしているところが多い ことに気が付きました。 「こうしたいと思っている」 じゃあ、そのお話は実際に進んでいるですか? 「いや、まだ自分の頭の中にあるだけです。」 「人から話を聞いただけで、まだ実際にお会いしてはいないです。」 じ…

こんなゲストハウスにしたい

石山地区のことが知れるゲストハウスにしたい 石山地区の人たちと触れ合うきっかけのゲストハウスにしたい 石山地区で何か体験ができるゲストハウスにしたい 夜は石山地区の人たちも遊びにふらっと来られて、 鍋なんかを旅行者と囲めるようなゲストハウスに…

融資のお話

とんとん拍子だが身を引き締めないと。 初期の設備資金や運転資金は どうやっても、銀行などから借りないと用意できない。 事業の企画書と予算書を作成し、 前の職場でお知り合いになった税理士さんにご相談してみると、 まるまる公庫のソーシャルビジネス支…

なぜ?ゲストハウスを選んだのか

「さまざまな人が関わる場は面白い!」 これに尽きると思います。 楽しいからやる。これは何かをやってからの結果であって、 ではなぜ?手法として、ゲストハウスを選んだのか。 これまでの活動において、よ~く思いかえしてみると 転機にとなって、自分に深…

役所に行っておいてよかった

「あっ!そうなんですね。わかりました。」 の連続。 本当にこの物件でゲストハウスができるのか。 と年末にふと思い、実はできませんでした~とならないように、 保健所がいまの仕事場から近いので、すぐに電話して相談しに行きました。 この土地では「簡易…

石山の家主さま

物件を紹介していただいた創作工房さん からなんとなくお話は聞いておりました。 12月下旬くらいのお話です。 DIYの補助をだしても構わない フリーレント期間を数ヵ月設けてくれる 石山在住歴が長く、地域のことを知っている ゲストハウスとしての活用に…

想いをかたちにする

「利用者のストーリーは?」 「来てくれる人の目星はついているの?」 「これだとキャッシュが足りなくなるよ」 物件候補が決まってからは、 ・初期資金の準備 のために本格的に動き始めることができました。 ずーっと1か月くらい悶々と考えているお話です。…

札幌市南区石山という地域

「へぇ~!!こんなのもあるんだ!」 札幌市は広い。 昨年の12月上旬のお話。 僕は札幌市在住だが、札幌西側の手稲区民なので、 南区のことはあまり知らない。 三笠スキー場の斜面でおもいっきりしりすべりできるとか、 定山渓でカヌーができるとか、 豊平峡…

出会ってしまったからにはやるしかない

「前に言ってたゲストハウスってどうなったの?」 「こんなゲストハウスあったよ~!」 と僕のことを気にかけてくれる人がいてよかった。 昨年の11月半ばくらいのお話です。 札幌市南区の石山にゲストハウスができそうな物件と出会えました。 4年前から考え…