ゲストハウスへの道のりblog

地域の温かさに溢れる旅人に優しい宿づくりの日々の模様 

札幌市南区石山という地域

「へぇ~!!こんなのもあるんだ!」

札幌市は広い。

昨年の12月上旬のお話。

僕は札幌市在住だが、札幌西側の手稲区民なので、

南区のことはあまり知らない。

三笠スキー場の斜面でおもいっきりしりすべりできるとか、

定山渓でカヌーができるとか、

豊平峡、小金湯は湯は気持ちいいとか、

定山渓自然の村、滝野はアニマルトラックするのに面白いとか、

アイスアリーナはコンサートとか

案外メジャーなところしか知らない現状。

南区石山の物件に狙いを定めたが、知らない!これはまずい!ので、

その周辺だけでも歩きに出かけた。

物件の斜め向かえに札幌軟石でできた銭湯らしきものを発見!

銭湯が近くにあるなんて!風呂好きにはたまらないが、しかし、閉じているみたいだ。

できれば、この物件をゲストハウスにしたいなと思うほどのいでたちでしたが、残念。

なにかのつながりでできないかな~。

お次は、昔の採石場を公園にした

www.welcome.city.sapporo.jp

へ。歩いて8分くらい。

冬季の間は閉じていて、除雪もされていなかったので、奥まで入っていけなかったけど、管理している会社知っているな~。つながれるかも。

お腹が減ったので、お店を探していると、コロッケ屋さん発見!

そこのコロッケがまたうまい!いい芋をつかっているみたい。

お次は店主さんは地域づくりとかやっている方だよという情報をいただいていたので、

nisikurucafe.jimdo.com

にお邪魔しました。

お話しを聞ければな~と思っていましたが、お昼どきに行ってしまい、声はかけれずじまい。

しかし、カレーは絶品。アルコールのドリンクもあって、将来のゲストさんにおすすめできそうだ。

そのあと、札幌軟石できた旧郵便局「ぽすとかん」や旧定山渓鉄道の駅舎「石切駅

も歩いて5分のところにあることも分かり、

いいね!いいね!と心の中で繰りかえし、

さあ!バスに乗って、真駒内まで帰ろうとしたら、10分待ち。

どうしようかな~と思っていたら、

東海大の学生さんがやっているカフェ

https://www.facebook.com/community.cafe.labo/

があったはず。

ここもおススメ! 元気な学生さん入れてくれる挽きたてのコーヒーがうまい。

地域のひとたちが気軽に集まれるコミュニティの場づくりを目指しているみたいで、

おじいちゃん、おばあちゃんが結構いて、しかも話をしている感じだと常連さんっぽい。さらにわいわいがやがやしていて楽しそうだ!

この日の散策はこれにて終了だけど、

まだまだ石山には僕の知らない面白いところがたくさんあるはずだ。