ゲストハウスへの道のりblog

地域の温かさに溢れる旅人に優しい宿づくりの日々の模様 

出会ってしまったからにはやるしかない

「前に言ってたゲストハウスってどうなったの?」

「こんなゲストハウスあったよ~!」

と僕のことを気にかけてくれる人がいてよかった。

昨年の11月半ばくらいのお話です。

札幌市南区の石山にゲストハウスができそうな物件と出会えました。

4年前から考えて、1年半前から行動して、札幌市内でずっと探していました。

用途地域

・オーナーさんがゲストハウスに理解がある

・改装自由

求めて、動いていれば、おのずと出会えるんですね。

あきらめなくてよかった。

実際にその一軒家を見てきて、トイレが最初から2つあったり、間取りがゲストハウスとして使いやすい、自分も住めるくらいの広さもある。

これはばっちりだ。

地下鉄真駒内駅からバスで10分。本数は1時間に4本。バス停から歩いて1分。

札幌駅からもバス1本で40分。1時間に2本。

公共交通のアクセスも悪くない。

この物件を紹介してくれたのは創作工房さん

札幌市内でシェアハウスやAirbnbをやっている方を支援していて、とても心強い。

さあ!これから計画書や予算書をブラッシュアップだ!