ゲストハウスへの道のりblog

地域の温かさに溢れる旅人に優しい宿づくりの日々の模様 

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌市南区石山という地域その5

運よく参加することができました 鉄工房1日ワークショップ。 石山6区の森の鍛冶屋淺井憲一さんのところで 鉄の一輪差しづくり。 まずは土台となる鉄を、1000℃の熱を加えて、赤目させる。 それをおもいっきり金槌でたたく 簡単そうに見えますが、いざ自分…

仕切り直し

準備不足が一番の理由。 自身のゲストハウスの企画がまだ不十分なこと 石山地域内でのご協力体制をいただくこと まだまだ足りないことが分かりました。 そのような状況では到底、お金を借りるまでには至らない。 物件契約を保留にしていただいていた不動産の…

札幌市南区石山という地域その4

本日は石山朝市にお邪魔してきました! 毎月第1、3土曜日で9:00~10:00という1時間限定営業。 わあーと集まって、だあーと買って、売って、さあーと後片付けして終了。 なんとも潔いというか、これが継続している秘訣なのかもしれない。 出展者、主…

命題

ぐるぐるまわっております!あたまのなかが。 まず、まるまる金融公庫さんの融資の結果はゼロ回答でした。 計画自体が甘く、 回収できる見込みがないと判断されてしまいました。 特に自己資金の部分が少ないのもマイナス点でした。 僕自身も絶対なんとかなり…

札幌市南区石山という地域その3

「石山でゲストハウスやろうと思っています」 とお会いする方々にお伝えしていると、 南区は札幌のなかでもヒグマの棲家 南区の空沼地域 にはキノコに詳しいひとはいるし ハンターさんもいる から紹介してあげるよ! 石山にはこんな素敵な方がいて、 www5f.b…

安くなる話、遅れる話、DIYの話

男性トイレの追加は2階のほうが排水の関係上安くなりますね 手洗い場はなるべく水関係と近い方が安くなりますね 屋根の雪を熱線を張って溶かしているんですが、水がたまって、 屋根が傷んで、水が天井に漏れてきています。工事が必要です。 工事は雪解け後に…

敬意

「賃貸借契約を結ぶときに連帯保証人が必要です。」 えっ!?そうなの? なんで? 物件を借りるときに、連帯保証人または信用会社にお金を払う必要がある。 いままでアルバイトや仕事のことで 家族に相談したことがなかった。 ましてや、始まる前も何も言わ…