ゲストハウスへの道のりblog

地域の温かさに溢れる旅人に優しい宿づくりの日々の模様 

札幌市南区石山という地域その3

「石山でゲストハウスやろうと思っています」

とお会いする方々にお伝えしていると、

南区は札幌のなかでもヒグマの棲家

南区の空沼地域

にはキノコに詳しいひとはいるし

ハンターさんもいる

から紹介してあげるよ!

石山にはこんな素敵な方がいて、

www5f.biglobe.ne.jp

こんなイベントやっているけど、来てみないかい?

行きたかったけど、予定があり、残念ながら行けなかった。。。

aznomori.exblog.jp

いしやまキャンドルプロジェクトっていうのがあって、

2月11日にトークイベントがあるから来てみないかい?

https://www.facebook.com/ishiyama.candle.project/?fref=nf

昨年の9月ごろから、毎月11日に開催していて、

東日本大震災の記憶の風化や日々の暮らしの防災意識を忘れないこと

を目的に月に1度集まる機会やキャンドルづくりや販売(全額チャリティー)

を行っている。

参加させていただき、

まず、参加した皆様の持ち寄りお料理の豪華さにびっくり!

漬け物、鶏肉サラダ、モツ煮込み、鶏の唐揚げ、炊き込みご飯etc

自分が持参してこなかったのが申し訳ないくらい!  今度は何か持っていこう!

将来のゲストさんも、ここの場にちょこんと参加できたらいいな~!

トークの内容は、来月の11日の内容についてや最近の防災意識について。

あいさつがしあえる街がいざというときにお互い助け合えるよね。

お隣ご近所の方とのつながりは暮らしを豊かにするよね。

町内会同士のいい活動を知りあう場がもっとほしいよね。

など石山のひとたちの暮らしや活動をお話のなかから伺うことができました。

参加していた方々にはなんと、

札幌軟石の雑貨やワークショップ体験を行っている軟石やさん

地元のお寿司屋さん鮨の味通さん

実はこの日に軟石やさんと味通さんでコラボ企画の

お寿司ランチ付きかおるいえ絵付体験を開催されていたみたいで(行きたかった~)、

このイベントも将来のゲストさんに是非体験してほしいな~。

この場で初めてお会いしましたが、自分がゲストハウスやるらしいよという

のはもうすでにお耳に入っているようでして、

是非やったらいいよ!

壁塗りとか、カーテンづくりとか手伝うよ!

と温かいお言葉をいただきました。

すこしずつですが、石山地域の方と顔の見える関係になってきて、

嬉しい限りです。