ゲストハウスへの道のりblog

地域の温かさに溢れる旅人に優しい宿づくりの日々の模様 

命題

ぐるぐるまわっております!あたまのなかが。

まず、まるまる金融公庫さんの融資の結果はゼロ回答でした。

計画自体が甘く、

回収できる見込みがないと判断されてしまいました。

特に自己資金の部分が少ないのもマイナス点でした。

僕自身も絶対なんとかなります!という事業の有用性を

はっきりくっきり明確に示すことができず、悔しいかぎりです。

なんで貸してくれないんだと少々いじけておりましたが、

再度計画を練りなおす いい機会だと思い直しました。

自分の計画に何が足りないのか・・・

この事業の顧客に対するサービスはなんだ!?

その顧客ってどんな人!?ターゲットは誰なの!?

第一顧客、第二顧客、第三顧客のイメージはついているのか!?

ゲストハウスを通じて自分は何をしたいんだ!?

お金を出してもらう相手、間違っていない!?

ビジネスモデルなの!?、パトロンモデルなの!?

これらの命題に対して、悶々と考え続けております。

初期資金

・保健所と消防署の許可がおりて、簡易宿泊所の営業ができるようにリフォームする

・備品(車両やお布団、家具等)

を2月末までにめどをつけなければ!