ゲストハウスへの道のりblog

地域の温かさに溢れる旅人に優しい宿づくりの日々の模様 

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いちから探しております。

これくらいの金額で、これくらいの間取りで こういった思いでやりたいんですと、物件を新たに探しております。 地域の方に頼りまっくております。 町内会長さんや商店街の方々にもお願い中。 石山6区の鍛冶屋さん aznomori.exblog.jp にもお願い中。 札幌軟…

新たに物件を探しております!

「なにか、いいところないですか~?」 石山の町内会の方、商店街の方、不動産屋さん、石山にゆかりのある方、 いろんな方々にことあるごとに聞いて、お願い事をしております。

準備できるところ進めております。

簡易宿泊業を営むには、飲食店営業許可も合わせて取得せねばならぬので、 こちらの資格を取得しにまいりました。 調理したものの常温放置はNG。カレーもNG。 牛レバーの生食もNG。 食品賠償保険たるものがある。 9時から17時で1日の講習会でしたが、改めて…

札幌市南区石山という地域その6

スリーカフェさんの送別会にお邪魔させていただきました。 石山振興会館にて、70人くらいの方々が集まっての 今年大学の卒業で、 それぞれの土地に飛び立ち石山を離れる大学生の送別会。 引継ぎのメンバーの中心は石山出身で 将来はイタリアンのお店を石山で…