ゲストハウスへの道のりblog

地域の温かさに溢れる旅人に優しい宿づくりの日々の模様 

安くなる話、遅れる話、DIYの話

男性トイレの追加は2階のほうが排水の関係上安くなりますね

手洗い場はなるべく水関係と近い方が安くなりますね

屋根の雪を熱線を張って溶かしているんですが、水がたまって、

屋根が傷んで、水が天井に漏れてきています。工事が必要です。

工事は雪解け後にならないとできないので、

オープンは4月下旬?、またはそれ以降にしてほしい。

実際に住んで作業するのも4月以降にしてほしい。

2階の部分は自分が泊ったりはできるが。

1階で暖房をガンガン入れてしまうと天井の水漏れが・・・。

壁を作るときの素材って何か指定はありますか?

柱を入れて、耐火ボードのほうがいいですね。

キッチンには何を張ったらいいですか?

クッションシートを張ったらいいと思います。素人でも簡単にできますよ。

部屋のドアはどうしたらいいですか?

アコーディオンカーテンか、板をはめ込んでドアにするしかないですね。

浴室の脱衣所のところもアコーディオンカーテンを

自分たちで取り付けることできますよ。

間取り(押入れがたくさんある)や

床が畳(傷んでいるところはクッションシートを張る)という

ことを考慮すると、

2段ベットよりもお布団をじかひきのほうがいいかもしれない。

収容人数も対して変わらなく、こっちのほうが雰囲気がいい。

でも、ゲストの方が個人の方が多い場合は簡易的な仕切りはあったほうがいいな。

2段ベットは個室だけにしよう。

ストーブは備え付きが二つもあったんだ! 

じゃあ、追加でストーブ類はあそことあそこでこれくらいの個数で大丈夫だな。

倉庫のところ、自宅のところには鍵が必要ですね。

たしか浴室にも鍵が必要だったな~。

リビングや個室、押入れなどはペンキや塗装を塗って、

きれいにしたほうがいいな~。

 改めて、2か月ぶりに物件をよ~く見てきて、

具体的に話が見えてきております。