ゲストハウスへの道のりblog

地域の温かさに溢れる旅人に優しい宿づくりの日々の模様 

こんなゲストハウスにしたい

石山地区のことが知れるゲストハウスにしたい

石山地区の人たちと触れ合うきっかけのゲストハウスにしたい

石山地区で何か体験ができるゲストハウスにしたい

夜は石山地区の人たちも遊びにふらっと来られて、

鍋なんかを旅行者と囲めるようなゲストハウスにしたい

石山地区を歩きまわったり、自転車ででかけたりとぶらぶらとまちめぐり

しながら、地域のひとが声をかけてきてくれる、そんな

旅行者の拠点としてのゲストハウスにしたい

旅行者と石山地区のひとたち、札幌市内のひとたち、北海道道内のひとたち、

日本のひとたちを丁寧に繋ぎあわせられるようなゲストハウスにしていきたい。

1月21日(木)ねおすふらっとカフェ

neosfund.wix.com

で、ゲストハウスについて旅好きの参加者8人と語り合ったときも、

地元のひとに

地元のことを教ったり、食事をかこんだり、

ゲストハウスで出会ったひとたちと同じ時を過ごせるのが

ゲストハウスの醍醐味だと確認することができました。

ゆくゆくは、有名な観光名所でもそうじゃないところでも

旅行をするんなら、宿泊はゲストハウス。

そして、ゲストハウスで働く人は地域出身者がいいな。

ゲストハウスに遊びに来てくれてた地域の子どもたちが

将来はそのゲストハウスで働きたいと憧れを持ってもらえるような、

旅行者と地元のひとたちをつなげたいことに楽しさを感じて、

くれてたらいいな。