ゲストハウスへの道のりblog

地域の温かさに溢れる旅人に優しい宿づくりの日々の模様 

融資のお話

とんとん拍子だが身を引き締めないと。

初期の設備資金や運転資金

どうやっても、銀行などから借りないと用意できない。

事業の企画書と予算書を作成し、

前の職場でお知り合いになった税理士さんにご相談してみると、

まるまる公庫のソーシャルビジネス支援を利用したらいいよと。

さらに、

企画書と予算書を持っていって、担当者と話してみるよと。

なんともありがたいお話。

さらに、お話は進み、

少額なので、多分借りられると思うから、印鑑登録と印鑑証明書、運転免許証、履歴書

などを用意しておいてとのこと。

なんともありがたいお話。早速準備し、提出。

また、さらにお話が進み、

創業計画書、借入申込書、マル税ローン紹介状を記入しておいて、

あとリフォームの見積もり書も添付お願いしますと。

費用については前の職場でのつながりがあるので、お友達価格で大丈夫ですよと。

なんとも非常にありがたいお話。早速準備し、提出。

リフォームの見積書だけは、創作工房さんにお願いして、

年末年始の時期を挟んでしまうので、

年始明けてから。それまでは一時ストップ。

リフォームについては保健所や消防署にこのようにしてください。

とのことを踏まえて、

計画を考えなければならないので、なにかと基準を満たさないといけないのが大変。

火災報知器や消火器、防災カーテンなど防災設備をしっかりと揃えないといけない。

など新たに費用がかかることが分かり、計画を練り直し、

なんとか融資の面談までに必要な書類はそろった。

融資の面談は明日だ。