ゲストハウスへの道のりblog

地域の温かさに溢れる旅人に優しい宿づくりの日々の模様 

石山の家主さま

物件を紹介していただいた創作工房さん

からなんとなくお話は聞いておりました。

12月下旬くらいのお話です。

DIYの補助をだしても構わない

フリーレント期間を数ヵ月設けてくれる

石山在住歴が長く、地域のことを知っている

ゲストハウスとしての活用にご好意をもっていただいている

という、なんともこんなお話しがあるとは!というくらいの感じ。

そして、ご面談をする機会を設けていただき、実際にお会いすることができました。

とても物腰が柔らかい方で、

まちづくりや地域の活動について心得ていて、

ぼくの前の職場のこともご存じでした。

僕のゲストハウスへの想いややりたいと思った経緯、

どのようなゲストハウスにしたいかをお伝えしました。

家主さまも自分の仕事について、石山地域のことについてお話してくれました。

石山地域は

石山商店街があって、いしやま朝市石山まちゼミ

などいろんな地域の面白いイベントを仕掛けている

イシヤマハンズという、アートや食の活動が活発だったり

aa5897.wix.com

活動に参加したことも、地域の方にお会いしたこともまだ

まだ少ないですが、

自身の地域交流型ゲストハウスの活動イメージが膨らみ、

いまからとても楽しみです。